11日のこと

基本的には移動で終わった日だった。


21時30分くらいだろうか、名古屋発米原行きの快速を降り、乗り換えようとしたときに学生風の白人に話しかけられた。
「このメモにある通りの電車に乗りたいのだが、どのホームに行けばいいのか」
ということだった。彼は大阪まで行くようだったので
「僕も大阪に行くから、一緒に行くか?
と答えた。


彼はオランダ、ホンダ・ケイスケがプレーしたチームのホームタウンから来ているらしく、日本には数週間滞在しているらしかった。


野洲での乗り換え待ちで
「煙草を吸ってくる」と彼はマルボロを見せて言った「日本じゃマリファナが違法だから困る」
どう答えれば良いかわからなかったので、僕もラッキー・ストライクを吸うことにした。


大阪駅で降り、動物園前で安宿に泊まると言っていた。僕は阪急線で帰るつもりだったから、御堂筋線乗換まで一緒に行き、そこで別れた。


正直な感想を言えば、二時間英語で話すのは大変だった。しかも全然話せてねーし。本気で英会話通おうかなあ…。