Lion + Mac Ports pTeX (no_x11) + mi + TeX tools for mi

上記の環境で,色々と面倒が発生したのでまとめてみる.

問題の所在

上記の環境でMxdviをインストール・使用するために .Mac OS X / environment.plist を適当に作成すると X11 が起動しなくなった,ということ

流れ

dviビューアなんぞ必要ない,と思い no_x11 オプションを付けて pTeX をインストールした.その後エディタとして mi をインストールし,ついでに TeX tools for mi を導入.しかしこいつの要件を確認すると dvi ビューア が必要らしかった.

実際,dvi ビューア がないと プレビュー との接続が上手く行かないようだった.(Adobe Reader とは問題なく接続)

しゃーねーな,と思いつつ,色々なページで推奨されている Mxdvi を導入してみた.その際,これまた色々なページに載っている環境変数をコピペして .Mac OS X / environment.plist に作成.

これが曲者だった.こいつの設定をしたおかげで, X11 が立ち上がらなくなった.(多分X11用の環境変数が変更されてしまったんだと思う)

解決編

色々解決策を探るも,いっそのことMxdviって必要ないんじゃね?と思い立ち Skim をインストール.Mxdviが必要なくなったので environment.plist も削除.これでX11が立ち上がるようになった.

しかしまだ問題が一つ残っている.texファイルから「タイプセット & PDF プレビュー」を一回実行しただけでは,プレビューが立ち上がらない,というものだ.同じファイルについてニ回目以降の実行では上手くいくので,これまた接続関係の所に不具合があるのかもしれない.