ネットの使い方?

涼宮ハルヒの憂鬱 第八話

先日の日曜日深夜から月曜日早朝(5/18)にかけて、テレビ和歌山が、4月から時系列順に(再)放送していた、涼宮ハルヒの憂鬱の第八話のサブタイトルをネットで公開していた。
笹の葉ラプソディ
このエピソードは本放送時にはなかったもので、かつ、二期のメインとなるであろうと予想されていた「涼宮ハルヒの消失」には欠かせないものでもある。
つまり、このエピソードがあるということで、一期と二期を合わせて時系列順に放送するということと、二期のメインが「消失」であることが確定するということ。

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51295963.html

【手描き】らき☆すた涼宮ハルヒの憂鬱OPパロ

火曜日の夜(5/19)にニコニコ動画に投稿された手書きMADで、とてもクオリティが高い。
本当に素人が作ったのかどうかが疑わしいほどにレベルが高い。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7093805

まとめ

何が言いたいかと言うと、これが角川の仕掛けなんじゃないか、ということ。
番宣を打ってるわけじゃないから、大したコストはかかってない。けれどネットでは大きな話題となっているから、視聴率は稼げる。逆に稼げなくとも、後々DVD(BD)の売り上げが伸びるんじゃないか、とかね。
穿った見方かもしれないけど、その可能性もあるという話。